2015年に良く聴いたアルバム①『Burning tree』 / GRAPEVINE

2015年も残すところあと二ヶ月を切りました。

私は今年、例年に比べてみると数多くのアーティストのCDを聴き、また近年気になっていたアーティストの過去のアルバムを徹底的に聴き倒す、そんな一年でありました。そこで、年間通して一番良く聴いていたアルバムを振り返ってみたのですが、これはもう間違いなくGRAPEVINEの『Burning tree』です。6月のツアーファイナルの後は他のバンドのリリースとライヴラッシュに伴いまして(笑)聴いてない期間もあったのですが、先日の日比谷野音後に『Burning tree』熱が再び上がってしまい、以来一日一回は聴いてます。

過去にリリースしてきたアルバムに青さを感じてしまうほど『Burning tree』の世界は異様に深く、大人でした。なので、初めて聴いた時の印象はまるで映画のように壮大なアルバムというものだったのですが、正直に話すと戸惑っていました。

オープニングの”Big tree song”のように、あたたかさと優しさが混ざり合う音の手触りは、彼らをあまり聴いたことがない人達もあれ?と興味が惹かれるような、今までのGRAPEVINEにはないカラフルな世界観です。でも、このアルバムは例えばフェスでウケるような外向きな曲と、じっくり聴かせる内向きな曲がはっきりしています。

その中でも、内向きな曲のリアルさに私はかなりショックを受けました。これは誰もが避けられない現実である「死」と「老いる」ことと真摯に向き合われた作品で「私の今の年齢でこのアルバムを理解することは難しいのかな」とか「どう受け止めたらいいのだろう?」と悩みながら聴いていました。そして、アルバムの本質をつかめないことがだんだん悔しくなってきて(笑)そこで改めて1stアルバムの『退屈の花』から最新の『Burning tree』まで、彼らの作品を遡って聴いてみることにしたんです。これが、なかなかの労力を必要とする作業…しかし「彼らが積み重ねてきた美学の最骨頂がこのアルバムなのだなあ」と全てを聴き終えようやく納得することができたし、発売からもう10ヶ月近く経っても、まだまだ新たな気づきがある…そんなアルバムです。

6月に行われたツアーファイナルを今振り返ってみても、MCもなく、アルバムとアルバムの世界観に通ずる曲で構成されたセットリストは本当に素晴らしかった。また、“IPA“や“サクリファイス“のように、音楽の中に救いを求めていく様はとても美しく、第一印象で受けた通りの、まるで映画を観ているようでした。何より、音楽への深い愛情と、自分達の作った音楽へのプライドを感じる時間でもありました。

また、ロックバンドが作ったアルバムではあるけれど、この領域はもう一つのアート作品と言える。こういうアルバムこそ「傑作」と呼ぶに相応しいのではないのかとも思います。

そうそう。アルバム1曲目の”Big tree song”は、ファッションブランドFRAPBOISの2015/16秋冬コレクションのイメージムービーに使われました。リミックスを担当されたのは高野寛さん(高野さんは、12月2日にリリースの新曲"EAST OF THE SUN / UNOMI"のプロデューサーを務められています)。



原曲よりもファンタスティックな世界が広がります。ライヴでは皆で♪どやさ~と歌ったり、まさかのハンドクラップが沸き起こったりとた、名場面もありましたね。


[PR]
Commented by akakad at 2015-11-17 21:02 x
はじめまして
Burning Treeは凄くいいアルバムですね
今のところでは今年のトップだと思ってます
次点はLUNKHEADの家、米津玄師のBramenですかね
12/23のPlastic Treeの新作がどう出るかが楽しみです
Commented by musicorin-nirock at 2015-11-18 21:21
> akakadさん
初めまして!
コメントありがとうございました!
『Burning tree』は聴けば聴くほど、しみいるものが大きなアルバムだと思っています。
私も米津玄師くんは気になっていて、これから聴いてみるつもりです。
Commented by akakad at 2015-11-21 19:52 x
ORANGE RANGEとNIGHTMEAR(ナイトメア)もなかなかいい仕事してたの忘れてました
地味ながらもそれなりにいい作品がリリースされた年だと思います
Commented by musicorin-nirock at 2015-11-22 17:47
> akakadさん
そうなのですね。
私はNothing's Carved In Stone の『MAZE』ですね。来年もどんな新譜が出てくるのか楽しみです!
by musicorin-nirock | 2015-11-07 10:25 | COLUMN | Comments(4)

主にNICO Touches the Walls について書いておりますが、他にはGRAPEVINE と the HIATUS が好きです。記事の無断転載、引用はご遠慮ください。


by タナイユウ
プロフィールを見る