2017 / NICO Touches the Walls

私がNICO Touches the Wallsを初めて観たのは、2006年4月。GRAPEVINE目当てで行ったJAPAN CIRCUITというイベントだった。

この時にオープニングアクトを務めていたのがニコ。オープニングアクトということは所謂20代前半の若手バンドだろうし、「NICO Touches the Walls」というバンド名からは、演奏も雰囲気もキャピキャピとしたうるさいだけのバンドだろうと想像していた。だけど、いざライヴが始まると、それをまんまと覆された。若者らしからぬ渋い曲ばかりを畳み掛ける姿に拍子抜け&好印象を持ったけれど、ライヴ後に物販でCDを買わなかったし、バンドについて調べて後日ライヴに行くわけでもなかった。ただ妙に長いバンド名だけは印象的で忘れられずにいた。

それから数年経ったある日、テレビで放映されていた有名音楽プロデューサーのドキュメンタリー番組を観ていたら、あるバンドのレコーディング風景が流れている。

「ああ!私このバンドを知っているわ」。

それがニコとの再会だ。その翌日だったか忘れてしまったけれどCD SHOPに行き、店内の目立つ場所に大々的に展開されていた彼らの一枚のアルバムを手に取る。「聴いてみよう」という好奇心と期待しかなかったから、試聴もしないで、何のためらい無くレジへと向かった。ジャケ買いや、思いつきで買ったCDが失敗だった経験は数知れず。でも、この時買った『オーロラ』は違った。”かけら~総ての想いたちへ~”は唯一知ってたが、それ以上に”ホログラム”のみずみずしさが気に入って、”芽”の歌詞には胸を打たれ、”トマト”はただただ切なくて泣けた。かつて、ライヴで聴いた楽曲とはまるで別世界だったけど、特に違和感も何も感じないくらい、とても好きなアルバムになった。

2012年11月25日。この日もGRAPEVINE目当てで行くことにした「1125の日ライブ」で、6年ぶりにニコのライヴを観た。すると終演後にはしっかりハマってしまい、翌日には早速直近のライヴ情報とディスコグラフィーを調べ始めた。

インディーズデビュー直後のライヴを観ていたことは覚えていたし、それ以降のニコの軌跡を後追いで知れば知るだけに「あの時ちゃんと追っかけていたら良かったのかな・・・」と思ったことも一度じゃない。でも、偶然にもニコが大きく変わろうとする直前のタイミング(2013年の「1125の日ライブ」で日本武道館公演へのリベンジ宣言をする前)で歩み寄り、バンドと共に駆け抜ける時間の中で、確実に私は生きる力を取り戻せた事を思うと、この巡り合わせに感謝しなければ…と常に思う。

ニコは決して器用なバンドではない。いつだって遠回りだし、なんだかベタで泥臭い。でも、だからこそ彼らの悔しさも喜びも共感できたのだと言い切れるのは、なぜなら、日々生き辛さを感じてしまいがちな私自身が、決して器用な人間ではないからだ。<わかってるんだろ?/どんな答えも/僕が出していくこと/気付いてるんだろ?/どんな弱音も/僕の声だ>。私がニコの楽曲の中で一番好きな曲、"Mr.Echo"の一節である。開き直りでも諦めでもない、弱音だって「僕の声」だと認められたとき、人は本当に強くなれるのだと思うし、何よりステージ上で彼らはそれを体現し続けていた。

昨年、アルバム『勇気も愛もないなんて』発表以降、明るい歌を歌うニコの変化には戸惑っていた。彼らを取り巻く諸々(ぶっちゃけ売り出し方とか)に対して小言をぼやいては、ライヴに行く理由も正直わからなくなり、「これを潮時と言うのか・・・」と苦虫を踏みつぶしたような気持ちになった。それでもライヴ会場に行けば、いつだって「良い音楽」に溢れていたから、どうしようもなく心揺さぶられてしまう私もいて、だから余計にニコのライヴについて言葉に残したくなった。

私が目で観て耳で聴いてきた全てから生まれた感動に比べたら、私の小さな反抗心は、なんだかとってもバカバカしい。けれど私はニコの真実を伝えていくことをしなければ、このもやもやした気持ちは消えない。それを内輪だけで共有するのではなくて、外野にいる人達も巻き込まなければ意味が無い。5月の大阪城ホールのライヴ、オーラスの”手をたたけ”で涙が止まらなかったのは、私が戦うべき場所や相手も間違えていたと気付いたからだ。微力でしかないけれど、それでも物書きの端くれとして生きているんだから、それが勝手に私に託された役目と思って、これからもニコ見届けていきたいと思った。

ニコの音楽性は、過去と今とで大きく違う。よって、様々な意見がリスナー間で引っ切り無しに飛び交うバンドであるが、インディースデビューから今日までの長い軌跡や、一曲一曲、楽曲の背景を読み解いていけば、今のモードに転換したことが本当に自然であったと納得ができる。

ここで最新シングル”マシ・マシ”を例として挙げてみる。

この”マシ・マシ”という曲のタイトルには「明日が今日より少しでもマシになりますように」という願いが込められ、その由来にはマーヴィン・ゲイの”Mercy Mercy Me”とローリング・ストーンズの”Mercy Mercy”の存在があり、”Mercy”を日本語に訳すると「慈悲」という仏語で、「人を憐み、楽を与え、苦しみを取り除くこと」を意味する。ゆったりとしたビートを刻むグルーヴ重視のバンドサウンドと(ライヴではさらに原型が崩される)ソウルフルな光村の歌声からも、洋楽へのリスペクトを感じる事ができる。そして、素っ裸な歌詞には親近感が湧き、<あとはきみしだい>というサビの言葉は「きみ=リスナー」と置き換えも可能で強いメッセージ力があるが、実は「きみ=光村自身」という自戒の意味も込められている。

一聴すれば誰もがポップミュージックという概念に当てはまると思うだろうし、私自身もそう感じたが、裏を探ればこの曲はニコ流カウンターミュージックであり、今の音楽シーンとそこに立つ自分達へ彼らは中指立てている。開けたとても明るい曲だが、BPMは遅めで今のトレンドとは真逆。しかし、自然とハンドクラップしたくなるノリの良さが強い分、フェスが中心に回っているシーンでどう受け入れられるか、大きな賭けに出たとも言える。しかも、テレビアニメのEDテーマとして起用されたわけで、自動的に大勢に人の耳に届くことにも狙いがあるに違いない。

そんな”マシ・マシ”が生まれたことは、バンドのソングライターである光村が長年抱えていた苦悩から解放された証であり、ようやく手に入れた自由の中で生まれる音が、今後私達の元へと届く約束のようなものである。そして、音楽人として生きる新たな覚悟が生まれたからこそ、これからニコは大きく変わっていくだろうし、本来、何かを表現する者は、どんどん変わるべきなのかもしれないと、彼を見ていて気付かされた。元々の不器用さであったり捻くれ者の素質は変わらずくっついて来てしまうだろうけど、ニコのめっきり明るさ満点に聞こえる歌の奥に潜む影にこそ人間らしさを感じるし、これこそニコの一番の魅力であり、かつ今のシーンに枯渇しているモノだと思う。

2017年、2月12日に開催されるのファンクラブイベント『my Funny valentine』がニコの今年初ライヴであり、そしてすぐに全国ツアーも始まる。今年がどんな1年になるのか、色々と期待しているけれど、そんなものいとも簡単に裏切るくらいの、大飛躍の年になることを願っている。

         

[PR]
by musicorin-nirock | 2017-02-11 12:17 | COLUMN | Comments(0)
<< Nothing's C... 11/25 NICO Touc... >>