2014年 09月 04日 ( 2 )

Permanentsのライヴで思ったこと。

9月2日。
渋谷WWW。二ヶ月ぶりにPermanentsを観に行った。
『裸の王様 wear.3 』というVINTAGE ROCKと渋谷WWWが主催の対バンイベントだ。
この日の対バンアーティストは
「田中さんとは、歳が一回り違います。小学生か中学生の頃、まだ西原さん(西原誠/ex.GRAPEVINEベース)がいたときに、テレビで観ていました。」と嬉しそうに話していた、a flood of Circle の佐々木亮介(Vo&G)。
オープニングアクトは6月にメジャーデビューしたばかりだという、男女ユニットGLIM SPANKYが務めた。
「この3組のアーティストに共通しているものがブルース」と佐々木が話していたとおり、
かなり、ロックとブルース色の強い、約3時間に渡る長いライヴだった。


若い世代のアーティストに囲まれつつも、Permanentsの二人は相変わらず。
飲みながら、緩いMCを交えながらのステージで、途中、高野から「サクサクやったほうがいいよ」と田中への突っ込みも入りつつもマイペースに進んでいく。
ギターと鍵盤、そこにヴォーカルが乗るという、とてもシンプルな編成ではあるが、二人にしか生み出せない心地よいグルーヴがライヴハウスを温めていく。
そして、キャリアを感じさせる「渋さ」も、少年のような「瑞々しさ」も、自由自在に表現していく、田中のヴォーカリストとしての力量には、圧巻という言葉しか出てこない。

個人的に印象に残った曲について、書いていく。
自身の息子が誕生したときに歌詞を書いた。という「スイマー」。
少ない音数の中で、淡々と歌い上げていく。

綴られる言葉には、
新しい命が誕生する愛おしさと、
「頑張って生まれてこい。」という力強いエール。
そして、それは<僕らは一層泳げ>という、
自分に対する言葉へと変わり、
父親としての「覚悟」を感じさせられる。

その後、カバーを1曲挟み「少年」へと続く。
私は驚いてしまった。
意図的にそうしたか、偶然なのかはわからないが、
言うならば、この2曲は正反対の位置にある楽曲だ。
 

『交わした温もりなんて思い出せないだろう/歩いた道程なんて振り返らないだろう』

田中自身の生い立ちについては、かつて4thアルバム『Here』が発売された時、
ロッキン・オン・ジャパンのインタビューで語られていたが、
田中は、かなり苦労を強いられた幼少期を過ごしてきている。
その表題曲「Here」は、深い孤独が赤裸々に綴られた歌詞が並んでいる。
また、当時を思い起こさせる楽曲が、
その後もポツリポツリとリリースされて行く中でも、
この曲が田中にとって深い意味のある楽曲であることを思い知らされたのが、
「少年」が収録された彼らの7thアルバム『dēracinē』を
引っ提げたツアー『sweet home adabana 2005』ファイナルでの出来事。
田中は、オーディエンスの前で、ボロボロと涙を零しながら「少年」を歌っていたのだ。

そして、GRAPEVINEのライヴでは、この曲をほとんど聴かなくなった。
過去を振り返ることよりも、今目の前の幸せを歌い、
我が子へのメッセージのような楽曲が増えていく。
父親となった事を自分自身に言い聞かせるような、
この愛おしい時間を慈しむような、優しい曲が増えていった。

だから、この日はひどく衝撃を受けた。

缶ビールを飲みながらくだらないMCを連発し、オーディエンスに突っ込まれ、
真面目なことをうっかり話せば、そんな自分にまでも突っ込んでいる・・・

そういえば、かつては、自ら笑いを取るようなMCなんて殆どなかった。

年齢と共に人は丸くなっていくものだ。
しかし、この人は、孤独を抱え、今でも戦っていることを、改めて実感してしまった。
そして、この拭いきれない少年時代を歌うことは、
音楽家として生きる田中の使命であり、
答えはでなくとも、歌い続けいていくことに、
強い意味があるのだろう。

GRAPEVINEのヴォーカリストではなくて、田中和将としてのステージ。
彼の生きてきた時が歌に刻まれた、人間味のあるブルースを聴かせてくれた。

最後にこれは私のわがままだけど、
田中には、一人抱えてきた寂しさや憎しみを、
優しさに変えて、
やっぱり「ラヴソング」を歌っていて欲しい。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by musicorin-nirock | 2014-09-04 23:14 | COLUMN | Comments(0)

Hurt / syrup16g

轟音のようなドラムを聴いた時、わっと目が覚めた。
ドクドク脈打つベースからは、強い生命力を感じさせ、
ギリギリの精神状態を突きつけていくような、
ヴィンテージ感漂うギターの音色。

1曲目「Share the light」を聴いた時、
syrup16gの「復活」ではなく、
「反撃が始まった」という言葉のほうが表現として相応しいと思った。
では、誰に対する反撃なのかというと、無論自分達である。
それぞれが抱えてきた葛藤を吐き出し、全てを打ちのめしていくような、
威圧感が充満している。

生々しい胸の内を、
五十嵐は蹴散らすように歌い上げる。

彼の綴る言葉に反応してしまうのは、
誰しもが不安や迷いを抱えているからであって、
生きることは容易くないと、歳を重ねて知れば知るほど、
実感しているからだろう。

しかし、そんな五十嵐の言葉達が
どこか色鮮やかに見える瞬間が、
このアルバムにはたくさん詰まっている。

マイナーコードが続く中、突如現れるメジャーコードがふわっと心を包み、
あちらこちらに「希望」、「勇気」といった、
未来を感じさせる言葉が散らばっている。
アレンジには、ダンスミュージックを始めとした、
ポップな要素も組み込まれ、
耳障りがとてもよく、リピートしても全く苦にならない。
人間の脆さや、そこから生まれる刹那は、
美しいメロディに生まれ変わり、じわりと全身に浸透する。

ラストの「旅立ちの歌」を聴き終えた後、私の心には爽快感が残った。
それは、こうして、メンバー誰一人変わることなく、
かつての仲間と集まり、
制作活動が出来たことの喜びそのものが、
音となっているからだろう。

音楽を辞めようとしていた男が、
がむしゃらに、ひたすらに、ギターをかき鳴らす。
そんな姿が目に浮かび、胸を打たれるものがあった。

そして、これは「序章」なのだと、
次なるステージを予感させる、強いエネルギーを持っている。
本当の「再始動」は、これからだ。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
[PR]
by musicorin-nirock | 2014-09-04 14:50 | MUSIC | Comments(0)